【コラム】空気を読んで参加した飲み会の代償

こんにちは、じぶんじくのKouです。

今日は「空気を読んで参加した飲み会の代償」について書いてみたいと思います。

 

最近、こんなことがありました。

 

あるイベントで久しぶりに旧友と出会い、盛り上がった時のことです。

「今日楽しかったね~!また〇月に会うからその時、みんなで飲みに行こうよ!」

友人からこのような言葉が出たので

「いいねー!みんなで盛り上がりたいし行こうかー!……(本当は空気読んだだけであんまり行きたくないかも……大人数苦手だし…)」

 

本当はやりたくなかったり、行きたくないことを、周りに合わせてOKしたことはありませんか?

私はHSPなのでその場の雰囲気に合わせてよくOKしてしまいます。

 

でもその時間は無理していることが多いので苦しい時間になり、解放されて家に着いた頃には身も心もクタクタ、なんてことが多々ありました。

 

危険を感じた空間

その場のノリでOKしてしまった飲み会。

とうとうその日がやってきました。

 

重い腰を上げて、気持ちを奮い立たせて、なんとか現地に到着。そこは地下で狭くて、暗くて、そしてその中に友人たちがひしめき合ってます…その時心の声が聞こえました「(ここは危険だ)」と。

 

このまま帰ろうとした私を友人が見つけて「おーい、こっちこっち!」。

おわった…私の心はそうつぶやきました。

トイレは緊急避難所もしくはオアシス

そして始まった飲み会。

大人が数人がいると色んな人の声や感情、店員の動き、お酒の減り具合、さらには作り笑顔を携えています。

 

様々なことに気が付いてしまい、疲労感を感じる。

手持ち無沙汰になり、お酒を口に運ぶ回数だけが増える。

 

1時間を過ぎた頃に疲労困憊になりトイレに緊急避難。

そう、HSPにとって飲み会のトイレは緊急避難所であり、オアシスです。

深呼吸をして重たい足を持ち上げ、再度戦場に戻る…

 

無理やりOKした飲み会の代償

そこから2時間が経ち、店員さんから神のお告げがありました。

 

「申し訳ございません、次のお客様の時間になりましたのでご退店をお願いします」

 

やっと解放された~、これで家に帰ってゆっくりできる。

そう思った矢先でした。

 

「2次会行く人ー!?」

「!??!?!??!やめてくれー……」

 

いかがでしたでしょうか?

 

空気を読んで行った飲み会、本当にいいことないですよね。

もちろん、私も行きたいと思った飲み会はとても楽しいですし、大好きです。

 

問題は”他人の意見に合わせて無理している”ということです。

 

その結果、得られるのは幸福ではなく、体力の喪失、気力の低下、銀行の残高不足、寝不足です。

 

これからの時代、人に合わせて無理をするのではなく、自分がどうしたいかを考えて行動することです。

直前になって本当に嫌だなと思ったら勇気をもって”No‼”と言ってみてくださいね。

きっと心がスーッと楽になるはずです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

過去から学び、未来を見据えて、現在を懸命に生きていきましょう!