人生のテーマの見つけ方

f:id:zibunziku:20210826095907j:plain


こんにちは、じぶんじくのKouです。

今日は「人生のテーマ」をどのように見出すか?ついて書いてみたいと思います。

この記事で分かることは?

私は仕事上キャリアやライフデザインに関わることが多いのですが、よくこのような質問を受けたり、また対話の中で話題に上がったりします。

 

  • やりたいことがわからない
  • キャリアをどのようにしていけば良いか
  • 自分は何者なのだろうか

 

非常に悩ましい問題だと思います。

これらが簡単に見つかっていれば人生苦労しないよ、そんな声も聞こえそうですね。

この問題を解消するためにはまず自分自身を知ることが大事です。

 

 

人生を振り返って幸福度の高い時を思い出す

まずは覚えている限り小さい頃から現在まで、楽しかったときや嬉しかったときと言った幸福度の高い出来事を思い出してみてください。

どこで何をしていて、どんなことが良かったのか、何が良かったのか、そのときどんな感情だったのかを書き出します。

年齢にもよりますが20−30代の方であれば3つや4つは書き出せるのではないかと思います。

人生を振り返って幸福度の低い時を思い出す

続いて、反対に辛い、怖い、しんどい、と言った幸福度の低い出来事を思い出してみてください。

どこで何をしていて、どんなことが悪かったのか、何が悪かったのか、そのときどんな感情だったのかを書き出します。

これも3つか4つくらい書き出せるかと思います。

抽象度を高めて考えた時に要は何かを考える

良かったことと、悪かったことがそれぞれ複数書き出せました。

次は良かったことの共通点は何か?要は自分はどんなことに幸福を感じているのかを書き出してみましょう。

反対に悪かったことの共通点は何か?要は自分はどんなことに不幸を感じているのかを書き出してみましょう。

すると自分の幸福と不幸の共通項が見つかってくるはずです。 

具体的な事象から抽象度を高めて本質を探っていく手法となります。

ぜひ試してみてくださいね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

過去から学び、未来を見据えて、現在を懸命に生きていきましょう!