逃げ出したい苦しみからの脱却方法とは?

こんにちは、じぶんじくのKouです。

今日は「逃げ出したい苦しみからの脱却方法とは?」について書いてみたいと思います。

この記事で分かることは?

昨今、新型コロナや自然災害、紛争といったニュースから、仕事や家庭、人間関係、子育て等、様々な場面で苦しみを感じるときがあるかと思います。

できることなら常に幸せでいたい、ポジティブでありたいと思うのが人の性だと思いますが、この世の中、なかなかそうならないことが多いですよね。

そんな逃げ出したくもなる、耐えがたい苦しみに渦中である時、どのようにしたらよいのかを考えてみます。

 

 

未来の自分は”現在”を許して称えてくれる

今は苦しい状況だとしても”未来”は本当に同じ苦しみが続くのでしょうか?

当然、苦しみの渦中であれば「この苦しみが永遠に続くのではないか…」という不安に襲われていると思います。
そんな状況の時に、より良い未来を描くということは簡単ではありません。


ではこのように考えてみてはいかがでしょうか?


まず過去の自分の状況を思い出してみてください。
ちなみに私は、頑張っているのに、自分が思い描くような納得できる仕事が見つけられずにいたことがあります。
変わらない現実に嫌気がさし、一発奮起してジャンプした職場がこれまでで最悪だったことを思い出しました。


あの時の私は人生の底辺で、「もう普通のビジネスパーソンとしてもやっていくことはできないのかもしれない…」と毎日どん底の気持ちでした。


ところが今、振り返ってみると、その経験のお蔭でやりがいのある仕事に就くことができ、MBAを学ぶ機会や1流のビジネスパーソン、デザイナーと接点を持つきっかけを得ました。


何が言いたいかというと、未来の自分は、過去の苦しい状況を誇らしく思えるのです。

私も、先程のことを思い出すと「毎日不安で本当に苦しかったよね。よく頑張ったね。その中でも諦めずに、自分を見捨てたりせずにいられたね。」と心から褒めてあげたくなります。
そうすることで不思議と心も軽くなり、これまでの経験を許すことができます。


今抱えている苦しみも、きっと未来のあなたが、かけがえのない経験として抱き締めて許し、称えてくれるはずです。

 


ここまでお読みいただきありがとうございました。

過去から学び、未来を見据えて、現在を楽に生きていきましょう!