令和の時代に自分軸で生きる意味

 

f:id:zibunziku:20210321135649p:plain

こんにちは、じぶんじくKouです。

このブログでは「自分軸に生きることの大切さ」や「生きづらさの解消」、そして「アーティスト思考」について主に触れていきたいと思います。

 

 

ブログのテーマは「じぶんじく」 

というのも、私の志は「可能性を信じる人が、自分のテーマに沿って、強みを活かし、自分軸に生きられる、自由な未来を創造する事」つまりは「生きづらさの解消」であり、私自身の人生のテーマが「自分軸で生きること」だからです。

令和という時代はどんなことが起こっているか?

これまでの時代は、終身雇用がまだ根強く、年功序列でもあったので、良い会社に入ることができればある意味で安泰でした。60歳で定年して余生は退職金と年金で暮らすことができる、そんな時代でした。

 

ところが令和では、人生100年時代と言われ、終身雇用は破綻し、年金の支給もどんどん遅くなってきます。超高齢化社会となり、3人で1人のお年寄りを支えていたのを、1人で1人のお年寄りを支えることになります。

そんな時代を迎えて、他人に合わせて、右にならえしていて本当に良いのでしょうか?

 

2020年はCOVID-19の影響がすさまじく、10年先に起こり得ることが1か月でやってきたという方もいるくらい環境変化が激しい1年でした。

令和の時代を生きるためのメッセージ

先行きが見通しにくい時代だからこそ、自分はどう在りたいのか、どう生きていくのか、何が好きで誰といたいのか、そんな「自分軸」に生きることが大事だと私は考えています。

 

令和の時代を脅威と感じるのではなく、チャンスと感じられるように一緒に考えていければ嬉しいです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

過去から学び、未来を見据えて、現在を懸命に生きていきましょう!